2024/10/15

ただ・・・語りたい!! 三國志編①


投稿をご覧いただいている皆様、はじめまして。

ゲームと歴史(主に日本の戦国時代と、三國志)を愛してやまない、しがない書店員Iと申します。

早速ですが皆さん、自分の好きな物を誰かに思う存分語りたい時ってありますよね?

私は・・・あります!!

というわけで唐突ですが、思う存分語って参りたいと思います。

今回のテーマは表題の通り「三國志」で~す。

ただ語るだけと言っておきながらなんですが、皆さんは三國志ってご存じですか?

聞いたことがあるっていう人はいるかなとは思いますが、まあ具体的には知らない人がほとんどだと思います。

ということで、三国志についてちょこっと解説していきます。

舞台は、2世紀末~3世紀中期頃の中国。

 

あらすじ

当時中国を治めていた「漢」という国の末期、高級官僚や宦官による汚職が横行し政治は混乱、時の皇帝も

享楽に耽り民衆の不満が溜まりに溜まりまくっていた時代。

ついに民衆の怒りが爆発。当時民衆の間で広まった新興宗教「太平道」の教祖張角を中心に大規模な農民反乱が勃発。反乱は鎮圧したものの、漢王朝の権威は失墜し、以降急激に衰退の一途をたどるばかり。

遂には、有力諸侯たちによる群雄割拠の時代に突入。世は再び乱世へとまっしぐら・・・

っとあらすじはこんな感じ。

 

さて、あらすじを語ったので、次はどんな人物が登場するのか紹介していこうと思います。

いや~正直、三國志の面白いところっていろんな武将達が織り成す人間ドラマというか、

波乱万丈すぎる人生を見ることなんですよね~。

ちなみに、三國志って三国志の歴史を正確に記録した歴史書「三國志 正史」と

中国の明の時代に書かれた長編小説の「三國志演義」の2種類があるんですよ。

ちなみにちなみに「三國志演義」とは劉備という人物を主人公にしていて、史実とは違う解釈を加えた・・・

というかフィクション増し増しで書かれてて、あくまで物語として読むものになってます。

今回は、「三國志演義」に準拠して登場人物を紹介していこうと思います。

なぜなら、私が最初に読んだ三國志が演義だったからです。

というわけで登場人物の紹介へ移ろうと思ったのですが・・・ちょっと長くなりすぎたので、

人物紹介は次回に持ち越したいと思います。

・・・中途半端すぎてすいません。

正直、まだまだ語りたいことがいっぱいありすぎて、どれだけ書けば終わるのか分かりません。

もしよければ皆さんも最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

ではまたお会いしましょう、さよなら~。

 

タグ